杖先ゴムラクーンと集尿器ユリナー紹介|ポリオの会定例会

ポリオの会定例会で杖先ゴム「ラクーン」と集尿器「Mr.ユリナー」を紹介させていただきました。

杖先ゴム「ラクーン」について

杖先ゴム「ラクーン」という特許を取った商品をご紹介します。今日はプレゼン資料の準備ができなかったので、2月NHKの「まちかど情報室」の映像をご覧いただきながら説明させて頂きます。

一般的な杖では、靴の歩幅の先を杖が突くので、手前側のところに空間ができ、どうしても先ゴムが方減りしてしまいます。この杖先ゴム「ラクーン」はすべて面でとらえるので、安定感が増し、かつ方減りを起こしづらくなります。

ラクーンステッキ まちかど情報室

この「ラクーン」は、社長のご友人の78歳の奥様から「杖を毎日使っていると手首に負担がかかり、手首や肩が痛くなるので、何か良い杖はない?」というお悩みから、開発が始まりました。

試行錯誤を重ねて、耐久性、耐候性に非常に優れ、車のタイヤ等に使われているSBRゴムにカーボン等を配合したSBRオリジナルゴムと圧縮スプリングを合体させた、上下セパレートのハイブリッド杖先ゴムが出来上がりました。

ラクーンは、一般的な杖先ゴムと比較して、振動を25%軽減できたことで、手首の衝撃緩和や消音効果があります。フローリングや病院内で突くと、どうしてもコツコツ音が気になりますが、その音を、スプリングが吸収して消音効果を発揮します。

杖先ゴム「ラクーン」と一般杖先ゴムとの違い

初めて使って頂いたときは、どうしても首を振ってしまうので、ちょっと違和感があります。ですが1週間、2週間使っていただくと、一般的な杖先ゴムに戻れないと仰ってくださいます。

ラクーンステッキ

かれこれ発売してから、ポリオの会の会員の方々に沢山使っていただいております。また、骨折後のリハビリをされている方から、「ドクターから自立式3点杖を使うようにと言われても院内だと邪魔になってしまうし、一本杖だとちょっと心細い。杖先ゴムラクーンを使ったところ、非常に手首の調子が良くなった」と言って頂きました。この機会に、是非体験して頂ければと思います。

 

 

男性用尿器Mr.ユリナーについて

もう一つご紹介です。男性用の集尿器で「これ、何?」とよく言われるのですが、高い所で作業される方、電車を運転される方、警備員の方など屋外やトイレの無い場所での仕事もしくは、その場から離れることができない方に使って頂いております。

Mr.ユリナーフルセット装着

 

「これの使い方どうやるの?」ですが、ズボンの中に入れるだけなのです。2時間おきぐらいにトイレに流して、1日1回洗うだけです。ただ、Mr.ユリナーは、寝た姿勢では使えません。就寝時に使用したい場合は、「ダンディユリナー」をお勧めしております。

集尿器ダンディユリナー装着イメージ

紙おむつをされていて、装着の不快感や臭い、廃棄方法で悩まれている方が沢山いらっしゃいます。この商品は、確かに使い始めは違和感が有るのですが、慣れてしまえば問題ありません。

男性用装着型収尿器「Mr.ユリナー」

といったことで、朝日産業の従業員がポリオの会定例会にて商品を紹介させていただきました。

またどこかでお会いできたらよいですね♪

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事